はじめに

売上が減少傾向にある外食産業の中でも、ラーメン市場の売上は増加傾向にあります。年間3,000店舗もの新規参入があり、ほぼ同数のラーメン店が廃業しています。それだけ、ラーメンの味だけではなく接客応対やサービス内容、店づくりなどの重要性も高まってきており、激動のラーメン業界を生き抜くには、一筋縄ではいきません。

そんな競争の激しいラーメン市場で、年々店舗を増やし続けているのが、今回ご紹介する「株式会社だるまや」です。この記事では、同社の概要から、提供しているサービスの特徴まで詳しく紹介していきます。

株式会社だるまやとは?


「株式会社だるまや」は、昭和55年に新潟県で設立された会社で、2019年3月の時点で543名もの従業員が在籍しています。合計11 もの屋号のラーメン店を展開しており、それぞれむやみにチェーン化するのではなく、お客様満足度を第一に考え、堅実に経営していることが特徴です。

また、その日に作ったものをお客様に提供するために、セントラルキッチンにて屋号ごとにこだわりの麺や濃厚スープなどを製造しています。自社開発を徹底することで、常に新鮮な食材をお客様に届けています。

そして、お客様1人ひとりにご満足いただくことを第一に考え、お出迎えからお見送りまで丁寧で温かみのある対応を心がけていることも特徴です。そのほか、店舗設計にもこだわりを持ち、快適な空間でラーメンを存分に楽しめるようになっています。

株式会社だるまやの事業とは?同社代表、齋藤雄司氏に直撃インタビュー!

御社の事業内容について教えてください

事業内容はラーメンを中心とする飲食店の経営になります。

運営されている店舗の中で、特に人気のある店舗を教えてください

4大ブランドというのがありまして、これが「ラーメンだるまや」、「ラーメン吉相(きっそう)」、「ラーメン万人屋(まんや)」、「ちゃーしゅうや武蔵」です。それぞれ、4店舗以上を展開しており、中でも「ちゃーしゅうや武蔵」が新潟県内に11店舗と、広く展開しています。

御社の強みについて教えてください

11 ブランドのラーメン店を持つことによって、同じエリアの中でも味がかぶらず運営できるので、市内の中でも25店舗運営している実績があります。

あとは、「セントラルキッチン」を持っており、自家製食材(麺、餃子、たれ、メンマ、みそ)を作っているため、オリジナル性が高いです。

御社がお客様満足度を上げるために、常に心がけていることについて教えてください

クオリティの部分に関しては、スープの温度です。“提供スピード”と“温度がぬるいということをなくす”ことを心がけております。

あとは接客するうえで重要になる“接客6大用語”です。毎朝朝礼で声に出し、お出迎えからお見送りまで感謝の気持ちを込めて接客することで、お客様が来店するたびに「また来たい」と思える雰囲気作りを心がけております。

これまで一番印象的だった出来事について教えてください

そうですね、私が印象的だったのは入院されていた方のエピソードです。

当時、病院に入院していた患者さんが、どうしても「だるまや」のラーメンを食べたいと言ってくれたことがあるんです。それで、通常行っていない配達を特例で対応したところ、泣いて喜んで、感謝の言葉をくださったんです。

あの時の感動は、今でもしっかりと覚えています。

お客様からの口コミについて

1.すごくいい気分で食事出来ました

先日の日曜の11時30分頃にイオン南の吉相を利用させてもらいました。
混雑していたので名前を書いてその場を離れ、少しして戻ってみたら自分の名前を4,5組過ぎてしまってました。ダメ元で若い男性の店員さんに過ぎてしまったことを告げると、彼は躊躇せずに店内入口の椅子に案内してくれました。当たり前のように対応してくれて、こちらが申し訳ないくらいでした。その彼はラーメンを運ぶ時も片付ける時も颯爽として、出入りするお客様にも常に声を出していました。とってもいいスタッフの姿に、店を出た後も気分が良かったです。

吉相のラーメンが大好きなので、これからも素晴らしいスタッフと共に頑張って下さい。
ひとつだけお願いしたいのは、もう少しチャーシューを厚くして欲しいです(笑)

2.家族4人でちゃーしゅうや武蔵へ行きました

日曜日の開店から並んでたのですが中々名前を呼ばれずに子供が遊び始めてしまい、他のお客さんに悪いなぁと思っていたところ、店員さんが「もう少し待っててください」とパズルや塗り絵などで対応してもらったおかげで待つことが出来ました、その後間もなく入店。
この店は並んでいるときに注文を取るシステム?なので着席してからはそれほど待たずに食事しました。(子供が騒がずに済みました。)
子供を連れて行ったのは初めてでしたが店員さんの対応感謝です。またいきますね。

まとめ

株式会社だるまやは、徹底したお客様目線でラーメンを提供し、快適な環境で食事ができるよう内装にまでこだわり抜いたラーメン店を多数展開しています。激動のラーメン業界ですが、それでも市内だけで25店舗も展開するなど、順調に店舗を増やし続けています。

お客様からの口コミにも書かれているように、ラーメンの味だけではなく、接客応対においても高評価を得ています。ラーメンの味で勝負をするにしても、さまざまな味のラーメンがあるため、やはり接客応対の質もリピーターがつくかどうかの分かれ道と言えるでしょう。

また、患者さんへの特別対応、順番が過ぎていても速やかに案内する臨機応変な対応、子供連れのお客様への温かい対応などから、柔軟な考え方であることがうかがえます。お客様満足度を徹底的に高めていくことを決めた社長の考えが各店舗にしっかり浸透し、それを従業員が実行できているため、風通しがよく、従業員のモチベーションも高いのだと考えられます。

堅実な経営でありながら、常にお客様満足度を向上させる方針を貫いている以上は、これからも成長を続けていくことでしょう。

会社概要

商号
だるまやグループ
所在地
〒950-0151 新潟県新潟市江南区亀田四ツ興野2丁目1番48号
設立
昭和55年
コーポレートサイト
https://darumaya-group.jp/
事業内容
飲食店の経営
飲食店の企画・運営等