はじめに

リフォームについてテレビ番組でも取り上げられるようになり、関心を持っている方が増えてきています。マイホームを購入してしばらく経過すると、建物のいろいろなところが劣化していきます。また、当初はよくても住み続けていく中で「ここをもっとこうしたい」と思う箇所も出てくるでしょう。リフォームをすることで、その時々の住民の要望に沿った住まいづくりができますし、必要な補強をすることでより長く、安心して暮らせるようになります。

今回紹介するリフォーマルは、神奈川県大和市に本社を構えるリフォーム会社で、平成26年9月12日に設立されました。リフォーマルには、笑顔で対応することを心がけ、お客様を笑顔にするリフォーム会社を目指すというメッセージが込められています。

しかし、ニュースやワイドショーなどを見てみると、悪徳リフォーム業者に騙されて巨額の料金を請求されたという話もしばしば聞かれます。リフォームに興味があっても「本当に信頼してお任せできるのか?」という不安があって、なかなか一歩踏み出せない人もいるでしょう。

今回はどのようなサービスを提供しているのか、どんな特色があるのかについてリフォーマルのご担当者様に直接インタビューしてきました。

リフォーマルへのインタビューはこちら

リフォーマルという社名の意味や込められた想いを教えてください。

リフォーマルは【Re:formle】と書きます。
Reform(直す) + Response(応答・対応) + smile(微笑む) = Re:formle です。
笑顔で対応し、お客様に笑顔になっていただけるリフォーム会社として、成長していけるようにと願いを込めてリフォーマルにしました。

リフォーマル様の事業内容について教えてください。

弊社はお住まいのリフォームを行っている会社です。
ご自宅まわりの外構から屋根、内装までお客様のご要望にお答えして様々なリフォームを担っております。

大きな工事だけでなく網戸の張替えなど、お客様でお困りのことがあれば、必要に応じて対応させていただいております。

リフォーマル様が顧客満足度向上のため、心掛けていることを教えてください。

お客様だけでなく社員も大切にすることです。

顧客満足なのでお客様を大事に思うのは当たり前のことですが、お客様と直接やり取りするのは社員たちです。
その社員たちが気持ちよく働けていなければ、お客様を大切にする余裕も無くなってしまいます。

日々感謝を忘れず、社員を大切にすることで顧客満足度の向上に繋がっていると思います。

リフォーマル様に関連するエピソードを教えてください。

通常は営業部と工事部は分かれて仕事をしますが、弊社では営業部も工事現場に出すことがあります。
最初は人手不足により手伝いをしてもらうためだったのですが、その出来事がきっかけで営業部の工事に対する知識が身につき、お客様にお話しする際にうわべだけの会話ではなくなったなと感じました。

きっかけはささいなことですが、今となってはあの時思い切って手伝ってもらってよかったなと思っています。

リフォーマル様のサービスを利用されたお客様からの口コミや評判、感想を教えてください。

「綺麗に仕上がっていて満足です」という感想をたくさんいただきます。

また「こうしたい、ああしたい、という要望もしっかりと聞いて提案してくれるので理想の仕上がりになりました」というお声もいただきました。

お客様にご満足いただき、ありがたいお言葉もいただけて私どもも嬉しいかぎりです。

おわりに

以上、リフォーマルのご担当者様にインタビューをしてきました!

インタビューを通じて感じられたのは、誰もが笑顔になるようなサービス提供に努めていることです。それは会社名にも反映されています。また、顧客満足度を向上させるために、社員が気持ちよく働ける環境づくりに努めていることにもつながっています。お客様を笑顔にさせるためには社員の笑顔は欠かせません。社員が気持ちよく仕事ができなければ、快くお客様とやり取りできなくなるからです。リフォーマルは、社員を大切にしている企業であることがうかがえます。

また会社を一つのチームとして、仕事に携わっているところもリフォーマルの特色です。普通、営業部員は建築現場にはかかわらないというリフォーム業者が多いでしょう。しかし、リフォーマルでは工事現場に営業部員が駆り出されることもあります。最初のうちは人手不足のためやむを得ずだったのですが、その出来事によって、営業部が現場の知識やノウハウを学ぶきっかけとなり、お客様に具体的な提案をできることにつながっていきました。このように部署関係なく、必要に応じていろいろな仕事ができるのもリフォーマルの特徴です。

社員を大事にし、お客様を大事にする、ひいてはリフォーマルにかかわるすべての人々を大事にする姿勢を強く感じさせるインタビューでした。

リフォーマルの会社概要

社名:株式会社リフォーマル
住所:神奈川県大和市大和南2-1-16
電話番号:046-259-5480
FAX:046-259-5484
従業員数:17人
公式サイト:http://reformle.co.jp/