はじめに

不動産投資を行う上で欠かせないのが、「プロパティマネジメント(PM)」です。

プロパティマネジメントは「不動産経営管理業務」を意味する言葉で、賃貸物件の各種管理業務を不動産オーナーに代わって行います。

その業務内容には以下のものがあります。

・賃貸物件の入居者募集や賃貸契約手続き
・清掃、点検、巡回、などの建物管理
・家賃の回収や滞納者への督促・交渉
・修繕工事の予算や工期の調節
・クレーム対応
・緊急時対応(鍵の紛失など)
・原状回復工事、空き室対策、設備投資などの提案・実施

これらの業務は、不動産の資産価値や収益率を左右します。言い換えれば、プロパティマネジメントの良し悪しでオーナーから管理・運営を委託された不動産の価値や収益率が大きく変わることを意味し、非常に大きな重責を担う業務となります。

そんなプロパティマネジメントを事業の一つとしているのが、今回ご紹介する「生和不動産保証株式会社」です。この記事では、同社の概要や提供しているサービスについて詳しく紹介していきます。

生和不動産保証株式会社とは?

生和不動産保証株式会社は、冒頭でご紹介したプロパティマネジメント事業を柱に、賃貸住宅事業、コインパーキング事業、マンスリーマンション事業、テナント仲介事業を行う会社です。また、入居者向けインターネット接続サービスや法人事業も展開中しています。

生和不動産保証株式会社では、賃貸物件の資産価値と収益の最大化を図ることを目的とし、不動産オーナーのベストパートナーとして総合的なサポートを行っています。

生和不動産保証株式会社の事業とは?同社に直接インタビュー!

御社の事業内容について教えてください

弊社の柱となる事業は5つあります。

1つ目は「プロパティマネジメント事業」です。これは賃貸オーナー様、企業法人様、投資法人様からの委託を受けて行う業務となります。

たとえば、賃貸収入と経費支出に伴うキャッシュマネジメントや建物のメンテナンス、管理などの資産運営がそれにあたります。それらの業務を通して、オーナー様が持つ不動産の「資産価値と収益の最大化」を図ることを目的とし、総合的なサポートを行います。

2つ目は「コインパーキング事業」です。駐車場(土地) の有効活用として「セイワパーキング」によるご提案や運営となります。

3つ目は「マンスリー事業」です。数カ月程度(短期賃貸マンション)の滞在を目的としたマンスリーマンション(短期滞在マンション)の運営・管理を行います。

4つ目は「テナント仲介事業」です。

多様化するテナントニーズを的確にとらえた企画立案や、店舗・事務所・倉庫などの事業用不動産に適合するテナントの選定・誘致、契約締結をテナント仲介専門スタッフが行います。

5つ目は「法人事業」です。賃貸マンション、寮・社宅の建設をはじめ、借上げ社宅・独身寮のご紹介などを行っております。

法人事業においては、企業が所有する不動産の賃貸・売買・リノベーションなど幅広いメニューで企業様のニーズに対応しております。

御社の強みについて教えてください

弊社の強みは、競争力を上げる差別化の仕組みにあると思います。

まず、弊社では物件ごとに専任担当者がフォローすることにより、入居者トラブルにも迅速に対応するなど、顧客満足度と定着率の向上を図っています。

また、インテリアコーディネートによる商品価値の底上げなどの差別化も行っていますし、。入居者募集では1万店舗の不動産仲介会社とのネットワークによる高い集客力を誇っております。

御社がお客様満足度を上げるために、常に心がけていることについて教えてください

弊社にとっての「お客様」とは、マンションのご入居者様だけではありません。オーナー様や仲介業者様もお客様にあたります。

その中で、ご入居者様には常に長くお住まい頂けるように付加価値を設けることを心がけており、インターネット無料サービスやWi-Fiサービス、会員限定優待サービス(SEIWA CLUB OFF)など、ご入居者様向けの各種サービスを実施しております。

また、オーナー様には信頼頂ける事業パートナーとして、形式的な報告だけではなく、担当者がしっかりとコミュニケーションを取り、オーナー様のご要望をくみ取っていけるように心がけております。

これまで一番印象的だった出来事について教えてください

共同住宅ですので、ご入居者様間のトラブルというものが少なからずあります。

ある物件を担当していた時のことですが、入居者トラブルがあり、お客様の間に入って問題を解決したことがあります。その時のお客様から当時の対応を評価頂き、転勤でお引越しされる際に「また生和の物件に入居したいから紹介して欲しい」とご連絡を頂けた時は嬉しかったですね。

サービスを利用したお客様からの口コミ

【※新規入居者アンケートより抜粋】

①当マンションを選ばれた決め手は?
・建物がしっかりしているのを知っているので。生和さんの建物は遮音性も高い。
・部屋の色遣いが好き。
・以前に生和物件に住んでいて、信頼があるから。

②建物外観で気に入っているところは?
・雰囲気があってセンスが良い。
・重厚感がある。
・棟内の清掃が行き渡っているおり、清潔感がある。

③新居の総合的な満足度を100点満点で表すとしたら?
100点/31%、90点/21%、80点/32%、70点/11%、60点/3%、50点/2%、50点以下/1%

まとめ

今回ご紹介した生和不動産保証株式会社は、賃貸物件の入居者(テナント)の誘致や賃貸契約の締結、賃貸物件のメンテナンスや管理、家賃回収、入居者トラブル対応などのプロパティマネジメントなどの業務を行っています。

また、不動産オーナーなどの顧客に寄り添う形で各種業務に携わり、オーナーの所有不動産の資産価値や収益率を最大限にまで高める努力も怠りません。その姿勢が不動産オーナーや入居者(テナント)に高く評価されており、多くの人がリピーターとして生和不動産保証株式会社を支持していることがうかがえます。

不動産オーナーでプロパティマネジメントの依頼を検討中の方は、ぜひ生和不動産保証株式会社を候補として検討してみてはいかがでしょうか。

会社概要

名称
生和不動産保証株式会社
所在地
〒553-0003 大阪市福島区福島5丁目8番1号
代表取締役
黒田 順一
コーポレートサイト
https://kariage.co.jp/
事業内容
プロパティマネージメント事業
特定優良賃貸住宅事業
コインパーキング事業
マンスリー事業
テナント仲介事業
ブロードバンド事業