はじめに

近年、人気を集めつつある「中古マンション市場」。今までなかなか買い手が付かないと言われ続けていた中古マンションでしたが徐々に成約件数を増やし続け、なんと首都圏では2016年に初めて新築マンションを上回るという結果に。その後も成約件数は右肩上がりに増加し、2018年には4年振りに前年を下回ったものの、3年連続で3万7000件台の高水準を維持し続けています。

その背景にあるのは、地価や建設費の高騰だといわれています。東京オリンピックを目前に土地価格は上昇。建築ラッシュによる人件費や資材費も高騰しているため、新築マンションの価格は下がる気配を見せません。そのため、若年層を中心に比較的手頃な価格で購入できる中古マンションに注目が集まるようになったのです。

最近では、活発な中古マンション市場に新たな動きが見られるようになりました。それは、新築マンションの建設を主軸にしていた企業の参入です。老朽化したマンションをまるで新築マンションのように大きくリノベーションし不動産価値を高めたり、壁紙や水回りの小規模リフォームに着手したりする企業が増加しています。

そんな中古マンション市場において「中古マンションの売買」に特化してきたのが、今回ご紹介する「オークラヤ住宅株式会社」です。今回は同社の概要や提供しているサービスや商品について、詳しくご紹介していきます。

オークラヤ住宅株式会社とは?

昭和57年、首都圏の不動産流通会社として設立された「オークラヤ住宅株式会社」。全国規模のマンションや戸建分譲を手掛けて来た「株式会社大蔵屋」を前身に持ち、設立当初から中古マンションの取引に特化した専門性の高さに定評のある企業です。

また、オークラヤ住宅を中心に、マンションリフォームを行う「オークラヤリビング(株)」や投資用マンションの総合マネジメントサービス会社「エスエーエフ(株)」をはじめとした10社のグループ会社と有機的に連携を持つことで、不動産の売買・仲介から派生した生活に関するサービス、そして様々なサポートに対応できる幅広い事業展開を行うことが可能。住生活全般のトータルアドバイザーとしての信頼を集めています。

営業面で特筆すべきは、業界屈指の女性営業の多さではないでしょうか。女性が少ないといわれている不動産業界ですが、オークラヤ住宅株式会社の営業職の女性比率は45%という高い水準を維持しており(2018年4月時点)、女性ならではの細かい気配りと親しみやすさは「また利用したい」という口コミの多さからもわかるようにリピーターを多く生み出しています。

さらに「エリア専属担当制」や「男女ペア営業」という独自の営業スタイルの導入により、専門性の高い知識やお客さま目線に立ったサービスを提供することを可能にしました。

オークラヤ住宅株式会社の事業とは?同社に直接インタビュー!

御社の強みについて教えてください

1.中古マンションの売買に特化していること
都心への通勤時間1時間程度のマンション化率が高い地域を商圏とし、主にマンションに特化した物件を取り扱っています。
戸建とマンションでは売買での注意するポイントが違います。管理組合、大規模修繕の情報やリフォームでの制限事項など、マンションならではの情報・ノウハウを蓄積しお客さまに提供することで、安心でスムーズなマンション売買を実現しています。

2.エリア専属担当制を導入していること
首都圏の各エリアに専属のスタッフを置き、地域に根差した活動で情報の収集と蓄積を行っています。これにより価格や間取りなどネット検索で調べられる情報だけでなく、生活する上で必要な地域情報、生活情報、マンションごとの情報をなどプラスアルファの情報をお伝えして、お客さまの要望に合致した物件の提供を行います。

3.男女ペア営業制を導入していること
当社は担当エリアごとに「男女ペア営業」を配置。営業職の45%が女性社員となっています。不動産業界の中では数少ない、多くの女性が活躍している会社です。女性のお客さまは男性のみのご訪問を敬遠しがちです。また「住居」に関しては女性の意見が鍵となることが多くありますが、当社は女性ならではの視点でアドバイスができます。相談しやすい女性スタッフと、信頼感のある男性スタッフが対になり活動する営業スタイルにご好評をいただいています。

4.多様な売却提案ができること
お客さまが不動産を売却される事情は様々で、売却される物件の状況も築年数や使用状況などによって様々です。売却方法は仲介の他に迅速な資金化ができる買取があり、オークラヤ住宅は長く買取再販事業も手掛けてきました。古い物件であってもマンションごとの特性に応じたリノベーションを実施して販売。物件の持つ価値を再生して市場に提供する価値再生事業の首都圏でのパイオニアだと自負しています。仲介はもちろん買取のご要望にもスピーディーに対応しています。

5.リフォーム含めたワンストップ対応ができること
当社グループ会社にリフォーム会社を持っているため、買取再販事業でのリフォーム・リノベーションだけでなく、仲介で購入された物件やしばらくお住まいになった時のリフォーム・リノベーションのご要望にもワンストップで対応しています。

御社が提供する「“中古マンション”の売買に特化したサービス」の概要について教えてください

1.選べる4つの売却方法
売却をご希望されるお客さまに、ご事情に合わせて4つの売却方法を提供しています。少しでも高く売りたい「仲介」、早く売りたい「直接買取」、確実に売りたい「買取保証制度」、すぐには引っ越しできない「リースバック買取」の4つの売却方法でご事情に合わせた売却提案を行います。マンション専門に実績を積み上げてきたからこそ提供できるサービスです。

2.マンションならではのリフォーム提案
リフォームする際は、マンションの築年数や構造によって特性が変わりますし、マンションごとにルールが違うこともあります。特に最近ではリノベーションも流行しており、お客さまが希望する工事の実現には、できること、できないこと、注意することを明確にする担当スタッフのアドバイスが重要です。マンションのリノベーションを手掛ける当社グループ会社のリフォーム会社のスタッフと、売買の担当営業が協力してお客さまの希望実現をお手伝いしています。

3.売却時の不安を解消する「売却サポートサービス」
より早く良い価格で売却するために部屋の印象を良くしたり、売却後の売主責任の心配を解消したり、マンション売却で起こる心配事を解決するための、11種類の売却サポートサービスを提供しています。特にマンションでは給排水管トラブル(水漏れなど)が心配になりますが、その際にも売主の負担軽減するサービスを導入し、売主様の不安解消に寄与しています。

4.買取再販物件に最長10年の保証を付与
長年手掛けてきた買取再販事業では、施工途中、完成後の検査を実施し安全・安心な品質の物件を提供しています。法律で定められた2年を大きく超える最長10年の保証を付けていますので、安心して住んでいただけます。

5.エリア専属担当制による、ネットでは分からないプラスアルファの情報の提供
各地域に専属の担当者を置くことにより、その地域の情報やマンションの特性の情報が蓄積しています。お客さまに対して、ネットでは分からないプラスアルファの有益な「物件情報」「地域情報」「生活情報」「相場情報」の提供が行えます。購入されるお客さまには新生活のイメージを持っていただき、売却されるお客さまには自分では気づいていなかった物件の魅力を買い手候補のお客さまへと伝えられるという安心感をご提供しています。
料金をいただかない「見えないサービス」です。

御社がお客様満足度を上げるために、常に心がけていることについて教えてください

「お客さまの立場にたった思考と行動を心がける」
「お客さまの声を大事にする」
「対応スピードの早さ」
「専門性・信頼性に基づくわかりやすい説明」
「質の高いサービスの提供する」
「よくお話を伺いお客様のニーズを発見する」
「親切で誠実な対応をする」
「お客さまに必要とされる新たなサービスの導入をする」
「正確な情報の提供をする」
「お客さまに対する感謝の気持ちを常にいだきつづける」
「お役立ちの精神でお客さまに向き合う」
「お客さまの期待を上回る行動を意識し実行する」

これまで一番印象的だった出来事について教えて下さい

当社にて4物件の投資用物件をご購入いただき、一定期間賃貸用物件として運用されたのち、ご売却をされたお客さまのお話になります。お客さまは以前に、お客さま曰く「詐欺まがい」の不動産業者より3つの物件を購入していました。

不動産や不動産業者に関して大変不信感をお持ちでしたが、当社にご来社された際、店舗での受付対応や社員の対応を見てご安心されたご様子で、その後4物件の中古マンションをご購入していただきました。

ご売却の際には当社にてご購入いただいた4物件に加え、一部に不備のある以前の3物件と別荘1物件の全部で8物件の売却活動になりました。当社の仕組み上、総監督者1名と各エリアの6人の担当者でチームを編成。税制等の検討を重ねたうえで全ての物件を7ヶ月予定期間内にすべて売却完了できました。

一度は不動産と不動産業者に強い不信感を抱いていたお客さまでしたが、取引完了ののちには全担当者をお招きいただき、食事会を催していただきました。大変嬉しかったのは、その場でも後日お会いした時にも「とにかくオークラヤさんの社員はみなさん素晴らしい。」と本当に嬉しそうにおっしゃっていただけたことです。

一度に多くの担当者が付く案件は少ないのですが、その全員がお客さまにご満足を提供できたことを私自身も誇らしく思っています。これからも当社の社員を通じて多くのお客さまに喜んでいただき「オークラヤのファン」を増やしていきたいと思います。

お客様からの口コミ情報

この度は誠にありがとうございました。いろいろな紆余曲折があり不安の募る中、担当してくださいました営業の方の落ち着いた親身な対応に感心、感動しながら、最後までお付き合いいただき、無事に売却にまで至りましたことを御礼申し上げます。言葉だけでは言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいでございます。本当にありがとうございました。

両親が亡くなり空いていたマンションを売却しました。だいぶ傷んでいた為、直接買い取りをしてもらいました。今まであまり見ていませんでしたが、オークラヤ住宅さんからの郵便物が一番多かった為営業所に電話したところ「すぐ地域の担当から連絡させます」との折り返しをいただきました。またその後もすぐ男性営業の方と一緒に自宅に来て下さり、スバリ価格の買取額を言って頂き、その金額に満足し即決しました。名義変更のやり方も教えて頂いた為自分で完了でき、撤去の際には費用まで負担して下さり、大変満足ある取引をして頂けました。

私達も初めての売却の為、何も知識がありませんでした。良く説明してくれたし、営業の方の感じも良かったです。購入先の方も、こちらの希望をかなり受け入れて下さり、感謝しています。手数料も納得できました。総合的な印象が良いので、不動産、購入、売却も友人から相談されればオークラヤさんを推します。女性の営業の方にも頑張って欲しいです。いろいろありがとうございました。

まとめ

専門性の高い知識と豊富な地元情報を用いて、中古マンションに特化した事業を展開している「オークラヤ住宅株式会社」。今回の取材を通して、徹底してお客さま目線に立つという姿勢の大切さを改めて感じることができました。

いくら中古マンション市場が活発だからといっても、そこに存在している物件は個々人の大切な不動産です。ひとりひとりのお客さまと顔を合わせ、心に寄り添った行動・対応をするという同社のスタイルは、多くの人に笑顔を与え続けているのではないでしょうか?

2020年の東京オリンピック後も日本各地で再開発が予定されており、地価はまだまだ下がらないと予想されています。ますます中古マンションに注目が集まる中、これからのオークラヤ住宅株式会社の躍進により一層期待が高まります。

会社概要

商号
オークラヤ住宅株式会社
所在地
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目5番地22 オークラヤ麹町ビル
代表取締役
藤川 正年
設立
昭和57年11月15日
コーポレートサイト
https://www.ohkuraya.co.jp/
事業内容
(1)不動産の仲介、売買、貸借、管理及び所有
(2)中古住宅のリフォーム
(3)その他不動産に関する相談