はじめに

アレグレホームは2007年11月12日に設立しました。
事業内容として、自然素材にこだわり健康的に暮らせる新築一戸建て、リフォーム、リノベーション、注文住宅を提供しています。アレグレホームは、幸せが、人の間を行ったり来たりする会社を目指しており、その「幸せ」の出発点がアレグレホームの社員でありたいと考えている会社です。そのため、「社員の幸せ」を第一に考えています。また、アレグレホームの目指す会社として「こどもが働きたい会社NO.1」も目指しています。
今回は、アレグレホームの活動内容や理念、会社概要について担当者に直接インタビューをしてきました!

アレグレホームのインタビューはこちら!

アレグレホームの社名に込められた想いや意味を教えてください。

‘‘アレグレ‘‘はスペイン語で「幸福、楽しい、愉快」という意味です。
最初はアレグレにしようと思っていたのですが、周りからなにを提供しているのか分からないと言われ、ホームをくっつけました。(笑)読んで字の如く、幸福と楽しい、愉快を世の中に提供できる会社にしたいという思いがあり、決めた社名です。
いい‘‘家‘‘を提供することに注力している会社が殆どですが、それは当たり前。わたしたちがお客様のよき友人として選ばれ、
一生涯気兼ねのないお付き合いをさせていただきたい、一緒に宴をさせていただけたらどんなに幸せだろう…そんなわたしの望みも多分に込められています。

アレグレホーム様の事業内容について教えてください。

注文住宅、リフォーム、リノベーション、店舗改装等の建築工事に関連する業務を行っています。その中でも90%が注文住宅事業で、予算に合わせてフルオーダーの住宅を提供しております。注文住宅事業の中でもファミリー向けと一人暮らし向けの2カテゴリーの商品を提供しており、近年は一人暮らし住宅の受注が半分以上を占めるようになりました。(意外と知られていないのですが、利益が出せないため、小さい家を提供できる会社は殆どありません。)今までの家は家族のものという固定概念が業界で根強くあり、ファミリー向けの3LDK、4LDKが主流でしたが、これからは単身世帯、もしくは二人世帯用の1~2LDKサイズのコンパクトでありながら、ガレージや隠し部屋など、独自のこだわりを取り入れ生活を楽しめる住宅が求められる時代になってきています。今後のアレグレホームはこだわりの単身世帯用の住宅提供に注力していくつもりです。

アレグレホーム様が顧客満足度向上のため、心掛けていることを教えてください。

アレグレホームの商品は「良い家」と「良い思い出」を提供することです。これらの商品に磨きを掛けていくことを心掛けています。まず最初に「愛される存在になる」から始まります。愛されるにはまず自分がお客様を愛することです。お客様を愛せる心の状態でいるには、会社から絶え間なく愛を注がれていることが必須です。スタッフの幸せ以上にお客様を幸せにすることはできません。そんなことから、公にしていませんが「スタッフ第一主義、お客様第二主義」がわたしの考えです。顧客満足のためにスタッフを心底愛し、心底大事にする。これが一番目に心掛けていることです。二番目に心掛けていることは「お客様のためと思うことは本音で正直に伝える」ということです。それがプロとしての価値であり、我々の接客スタイルです。三番目に心掛けていることは「たゆまぬ努力で知識と経験を身につける」ことです。常に成長し、お客様の役に立ち、お客様を守れる存在になります。会社側もスタッフの未来のために失敗を許容する風土です。

アレグレホーム様に関連するエピソードを教えてください。(挑戦したことや、苦労したこと、印象に残っている出来事、ターニングポイントなど)

創業はわたしの共通の知人8名でスタートしました。当初は寝る間も惜しんで働き、皆で寝食を共にしながら泣き笑い時にケンカをしながら未来を創っていきました。2期目に軌道に乗り、3期目には大きな飛躍を遂げ、4期目から人材を増やし、更なる発展を試みましたが、従業員が30名を超えた頃から会社の成長がストップします。創業メンバーで作り上げてきた社風があまりにも独特だったため、新規メンバーとのシナジーが生まれませんでした。わたし自身の考えもブレてしまい、新規メンバーに合わせた方が理解されやすいと安易に舵を切り、会社の強みが少しづつ失われていきます。迷走中、経営者の団体に入り学びを得ようとしましたが、それが社内を見る時間を激減させ徐々に業績が悪化していき、最終的には倒産寸前にまで追い込まれていきます。スタッフも最終的には8名になりました。この頃は退職メンバーが抱えていたクレームが火を噴くように勃発し、給料の遅延も毎月のようにありました。それでも一緒に戦ってくれる仲間に感動し、必ず打破して報いることを誓いました。固い絆を武器に力を合わせ、顧客満足に奮闘した結果、紹介が紹介を呼び、歯車が回り始めます。経験から学んだ「文化と人を大事にする」をひたすら守り、現在歩みを進めています。

アレグレホーム様のサービスを利用されたお客様からの口コミや評判、感想を教えてください。

お客様からたくさんの手紙をいただきますのでご紹介させていただきます。
・「絶対に後悔させません」と言い切っていただいたことを、信じ不安の中家を建てることを決めました。言葉通り「夢を叶えて本当に良かった」と家族一同感謝しております。
・毎回細かい注文をしたり、何度も図面をやり直していただきましたが嫌な顔一つせず、むしろ親身になって話を聞き、希望を叶えてくれてありがとうございました。お陰で最高に気に入った家を建てることができました。
・アレグレホームさんに出会うまで、他メーカーさんにも沢山足を運びました。キッズコーナーはあるけれど、すぐに飽きて帰りたがる子供たちを静かに待たせることはいつも困難でした。そんな中、アレグレホームさんには、子供たちが自ら行きたがったというのも、ゆき子さん(代表の実母)や他のスタッフさんの優しい対応のお陰だと感謝しております。
・昨年まで面識もなかった皆様が、こんなにもたくさんの幸せを与えてくれたことになんとお礼を伝えればよいのか言葉が見つかりません。月並みな言葉ですが本当にありがとうございます!
・毎日掃除をしていると職人さんが、細かいところまで作業されていたことが見えて、日々発見すると共に感謝が湧き上がってきます。

まとめ

以上が、アレグレホームについてのインタビューでした!
社員を第一に考えている会社だからこそ、社員一人ひとりの方がお客様の幸せを考え仕事をしていると感じます。また、常に成長しお客様の為に努力を重ねているからこそ、多くお客様から高評価を得られているのではないでしょうか。
さらなるの活躍が楽しみですね!

アレグレホーム 会社概要

会社名 株式会社アレグレホーム

本社所在地 〒260-0824千葉県千葉市中央区浜野町751番地

代表 井上幸治

公式サイト http://www.alegrehome.com/