はじめに

住宅の購入は、人生の中でも高価な買い物のひとつです。売却や活用についても、「できるだけ高く売りたい」「最大限に活用したい」と思うものの、疑問や不安がある方が多いのではないでしょうか。

この記事では、不動産に関するコンサルティングサービスを行っている、株式会社アドキャストへのインタビューをご紹介します。多くのお客様の不動産売買や利用に関わった株式会社アドキャストに迫っていきましょう。

株式会社アドキャストとは

株式会社アドキャストは、2006年8月に設立されました。東京都渋谷区恵比寿に本店を構え、都内を中心に支店を持っています。

事業内容は、不動産購入売却に関するコンサルティングサービス業、不動産有効活用に関するコンサルティング業、不動産仲介業、賃貸管理事業、住宅関連セミナー業務などで、不動産に関わる幅広いサービスを提供しているのが特徴です。

設立した2006年から2022年2月までには、物件販売実績4,800件、購入希望顧客4万人以上、お客様からの平均評価点数5点満点中4.8点という実績を達成しています。

株式会社アドキャストにインタビュー!事業内容や社名の由来、評判・口コミは?

今回は、株式会社アドキャストに5つの質問にお答えいただきました。社名の由来や事業内容、お客様からの感想などに迫っていきましょう。

「アドキャスト」の意味や込められた想いを教えてください

アドキャストのアド(AD)には4つの意味が込められています。

1.「AD」:弊社のビジネスビジョンやビジネスモデルを世の中に広める
2.「ADVANTAGE」:常に一歩先を進み続けることで不動産業界をリードする
3.「ADVISER」:売るだけの不動産会社・スタッフではなく、常にアドバイザー精神を持ちお客様のためを思える不動産会社・スタッフとなる
4.「ADVENTURE」:現状に満足せず挑戦し続け、新しい市場を開拓する

また、キャスト(CAST)には、社員やお客様との関係を大事にする会社となり、お客様との一生の幸せを共有できる配役として活躍していきたいという思いが込められています。会社の経営理念や、それを実現できた時の喜びを共有し合える仲間を大切にすることは、弊社のさらなる成長やお客様の満足度の高さにも繋がると考えております。

そして、弊社の成長に伴い、アドキャストのビジネスモデルを確立し、業界へ浸透させることで不動産業界に変革をもたらす、そんな使命を持っているのがアドキャストです。

不動産購入売却や不動産有効活用に関するコンサルティング業とは具体的にどのような内容か教えてください

不動産業界では、「物件を紹介し、売れたらそれで終わり」というやり方が多くみられ、多くのお客様が「不動産購入や売却に失敗した」と感じているのが実情です。

アドキャストはそういった不動産業界の体質を変えるため、物件を無理に売るということは決して行いません。リスクを開示することによって、悔いの残らない不動産購入・売却をサポートしたいと考えています。

例えば、お客様の人生設計や返済プランを一緒に考え、アドバイスするための「ライフプラン・シミュレーション」の作成、住宅の欠陥や劣化を事前に診断する「ホームインスペクション」、地盤状況や災害リスク・住民トラブルなど法律上開示義務のない事項も調査する「物件調査」なども行っております。さらに、不動産のプロによる「契約書・重要事項説明書チェック」などにも対応しています。

弊社では、不動産購入売却に関するコンサルティングサービス業においてお客様の不安を払拭するために、他社にはないサービスを多く提供しています。

顧客満足度向上のために心掛けていることを教えてください

アドキャストは顧客満足度向上のために、お客様が好条件の物件を探しやすく、有利な条件で取引を進めやすくなる未公開物件を多数取り扱っております。

実際にアドキャストで契約をしたお客様のうち、約60%以上が未公開物件を契約しており、
「満足のいく住宅購入ができた」などのお声が多いです。

さらに、他社にはないサービスを提供することで、より顧客満足度が向上するように努めております。物件紹介前のライフプラン・シミュレーションの作成では、不動産購入後から将来に向けたお金の流れを可視化し、家計改善へのアドバイスを行うことで将来の資金不足リスクなどを軽減できます。

また、住宅の欠陥・劣化を事前に診断する「ホームインスペクション」というサービスや
地盤の状態・災害リスク・住民トラブルの有無など、法律上開示義務のない事項も調査する「物件調査」も行っています。

購入後に後悔しないようにあらゆるリスクを可視化することは、お客様にとって非常に大切なことだと思います。購入後も安心していただけるように、「住宅ローン相談」なども対応可能です。

「購入で終わりではなく、購入後もお客様に永く寄り添う」ということを心掛けることが、顧客満足度向上に繋がると考えます。

挑戦したことや苦労したことなど、これまでのエピソードを教えてください

アドキャストは、設立当初から挑戦の連続でした。弊社は、お客様に「不動産仲介は信頼できる専門家であり、パートナー」と思っていただけるビジネスモデルを確立し、不動産業界に変革をもたらすという思いを持った代表・藤森が、2006年に設立しました。

代表・藤森は、お客様のライフスタイルや理想・夢を同じ目線で一緒に考えサポートするという営業スタイルで、不動産仲介を行ってきました。

周囲から、「なぜ物件の悪い所やローンの支払いが難しくなることをお客様へ正直に言うのか」と理解されないことや、無謀だと言われることもあったようです。

しかし、自らのビジネスモデルを確立させ、健全な不動産業界へと変革させるために挑戦し続け、今ではアドキャストを大切に思ってくれるお客様や同じ思いを持った仲間が多く集まっています。

現状に満足せず、今後もさらに挑戦を続けることで、弊社のビジネスモデルを浸透させ不動産業界を変えることが弊社の目標です。

アドキャストを利用されたお客様からの評判・口コミや感想を教えてください

多くのお客様にご利用いただき、嬉しい声を多数いただいております。ホームページでは、購入した方、売却した方の声を計2,984件掲載しています。(2022年4月9日時点)
ぜひ、そちらもご確認ください。下記の感想は、一部を抜粋したものです。

「不動産に関する専門知識が無かったため、物件の瑕疵や周辺環境等について何を調べて良いかわからず、不安だらけでした。アドキャストさんのサポートパックでの物件調査で不安に思っていた部分を丁寧にご説明頂き、安心致しました。また、アドキャストさんのYouTubeも参考にさせて頂きました。」

「今回、土地を購入して注文住宅を建築することにしましたが、土地購入に際して、ビルダーの紹介、ライフプランの作成、法務相談、ローン相談など様々な面からフォローして頂き、安心して家づくりに取り組むことができました。今回ご縁があって本当に良かったと思っています。ありがとうございました。」

「情報量がとても多く物件の購入を終えてからも、引き続きローンの相談やハウスメーカーとの交渉等、多岐に渡ってフォローしていただきました。また、返答も早くいつも迅速にご対応して頂きました。今後も引き続き、家に関することはまず一番に相談させて頂くと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。」

「LPレポートを作成していただいたり、物件調査書など、前回購入した時の不動産屋さんとは全然違いました。かなりピンポイントな条件のお願いをしてしまったので、探すのは大変だったと思うのですが、東京中のマンションのこと知ってるのかな?くらい詳しくて、価格交渉とかプロだなーと思いました。」

引用元: アドキャスト|Voice(お客様の声)

まとめ

株式会社アドキャストは、「購入で終わりではなく、購入後もお客様に永く寄り添う」ことをモットーに、アドキャストのビジネスモデルを不動産業界へ浸透させ変革をもたらすという使命のもと、進化を続けています。

多数のお客様に携わっている現状に満足することはなく、日々挑戦を続ける姿勢が、選ばれる理由のひとつです。誰もが「満足のいく住宅購入ができた」と喜んでもらえるような明るい不動産業界を引っ張っていく存在になっていくのではないでしょうか。

株式会社アドキャスト 会社概要

会社名 株式会社アドキャスト

本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-25-1 恵比寿プラックスビル5F

代表 藤森哲也

公式サイト https://www.ad-cast.info/