はじめに

株式会社アイドマホールディングスは、2008年に設立された東京都豊島区に所在する企業です。
「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念を定めるアイドマホールディングスは、世界中の多くの人々が夢を持ち、夢を実現できる社会の創出に事業を通じて携わっていくことに向かい、業務支援事業、就労支援事業、セールステック事業を行っています。

今回は、株式会社アイドマホールディングスに直接インタビューを行い、具体的なサービス内容や、他社にはない強み、お客様からの口コミなどを伺いました。

株式会社アイドマホールディングスの事業とは?同社に直接インタビュー!

アイドマホールディングスのサービスについて教えてください。

アイドマホールディングスでは、「再現性のある営業の仕組をつくり、拡大していく」ということを提供価値として、テストマーケティングから結果の出る営業パターンを作り、そのパターンを大規模に稼働することで、結果を増大させていくことを行っております。
大規模に稼働する方法としては、当社のマーケティングチームにお任くパターンと、お客様の社内に在宅ワーカーで構成されるマーケティングチームを立ち上げるパターンがあります。
当社自体も約900名近い在宅ワーカーの方々に、社内の様々な業務を依頼しているので、そこで蓄積された在宅ワーカーの採用、育成、マネジメント、管理方法などの全てのノウハウをお客様に提供させて頂くので、スムーズに在宅チームを立ち上げることが可能です。
また、在宅ワーカーによるマーケティング業務をより正確に、効率的に結果を出すためのITツールを凝縮した『セールスプラットフォーム』を自社開発しています。
例えば、インターネット環境さえあればどこでも、マルチチャネルでマーケティング活動ができる「SalesCrowd」や、URLワンクリックでセキュアな環境でオンライン商談ができる「meet in」などをお客様に提供しております。
『セールスプラットフォーム』におきましても、専門のコンサルタントがより効果的な利用方法をサポートします。
このように、「再現性のある営業の仕組をつくり、拡大していく」ことをで、人口減少時代に新しい営業の在り方や働き方を提供していくサービスです。

アイドマホールディングスのお客様は、どのような事を求めている方が多いですか?

主に従業員数が10~100名の中小企業の経営者の方々に多くご利用頂いております。
理由は、「販路を拡大したいがその方法が分からない」、「社内に営業人員がいない、もしくは少ない」と言ったご相談が多いです。
それ以外にも、「新規事業を立ち上げたが、うまくいく方法が分からない」、「社内の営業チームのために、結果の出る営業パターンがほしい」といったご要望を頂くお客様もいらっしゃいます。

アイドマホールディングスのサービスの魅力を教えてください。

新卒の営業職を1名採用するぐらいのコストで、「再現性のある営業の仕組をつくり、拡大していくための組織創りが行える」ということをお伝えしています。
社内でこれら全てのことを実行しようとしても、適任者がいなかったり、そもそも今の業務で手一杯のケースが多いです。
また、新たに営業人員を採用しようとしても、人件費に加え、採用コストやマネジメントコストなどもかかってくるため、中小企業の経営者の方々からすると、「営業活動は重要なことと思いながらも、つい後回しになってしまっている」というのが実情です。
そのため、新卒の営業職を1名採用するぐらい金額設定にすることで、一人でも多くの経営者の方に、営業活動に着手して頂きやすくしております。

アイドマホールディングスのサービスを利用するメリット、デメリットについて教えください。

サービスの魅力としてお伝えした部分以外で、メリットとしてお伝えすると、これまでに約4000社のお客様に対して、営業の仕組つくりと拡大をお手伝いしてきた実績があることです。
また、3年ほど前から自社の営業活動において「meet in」を活用したオンライン営業を積極的に行ってきたので、お客様がオンライン営業を実行される際には、より効果的なサポートが可能です。
また、オンライン営業のメソッドを集約した「Online Sales Lab.(オンラインセールスラボ)」というWebメディアも運営しており、より多くのお客様に成約率の高いオンライン営業のノウハウをお伝えしております。

デメリットは2点です。
1つ目は、商材やサービス単価が安い場合、費用対効果の面でメリットが現れるまでに時間を要してしまうことです。
2点目は、個人の方に向けた営業、BtoCの営業においては再現性を見出しにくいということがあります。

アイドマホールディングスのサービスを利用したお客様からの口コミ

・三重県/金属加工

これまでは決まった販路からの注文がメインでした。それも、お客さんからの注文があるまでは待っている状態でした。それが、アイドマさんの営業支援が始まり、今までの営業方法とがらっと変わりました。こちらから営業をしたことがなかったので、最初はとまどいばかりでしたが、商談のことについてもきめ細やかにフォローしてもらい、安心して営業活動を行うことができています。

 

・福岡県/運送業

「支店を増やすにあたり、新規開拓営業を強化したい」、「若い営業職向けに、営業ノウハウを学習させたい」、この2点からアイドマさんにお願いをしました。テストマーケティングなので、最初は色々と試行錯誤しながらでしたが、30個くらいのパターンをテストしてくれるので、今では効果の高いパターンがいくつか見えてきました。若手もその方法が非常に勉強になっているようですし、実際に受注という面でも結果がでてきたので、とても感謝しています。

他社にはないアイドマホールディングスの強みを教えてください。

単に、再現性のある営業の仕組を創ることだけではなく、それを当社のマーケティングチームや、お客様に内製化することで、拡大できるというところが他社にはない強みです。
SalesCrowdやmeet inなどのテクノロジーももちろん高い技術力として評価を頂いておりますが、営業支援サービスを通じて、「結果を増大させることができる」という点が、当社の最大の強みです。

今後の展望について教えてください。

今後のさらなる就労人口減少に伴い、営業以外の業務においても、再現性のある仕組をつくり、それを拡大していくことを実現したいと思っています。
そのために、まずはお客様の業務を支援することと、在宅ワークなどの就労における「業務・就労支援市場において、NO1になる」ことを目指しています。

まとめ

株式会社アイドマホールディングスのサービスは、テストマーケティングで必勝パターンを見つけて営業の仕組みを作ることです。
仕組みを作るだけでは終わらずに、必勝パターンを確立した後は、顧客が自社で行う、在宅に切り替えコストを下げるなど様々な戦略を立て収益を最大化できる点が他社にはないアイドマホールディングスの強みだといいます。

優秀な営業マンがなかなか採用できない、人材が定着しないなどの課題を抱える企業は多いのではないでしょうか。
アイドマホールディングスのサービスを活用して、「自社でやるべきこと」と「アイドマホールディングスに任せること」を棲みわけることで、人材に頼ることなく収益を最大化させることが可能になるということなので、是非アイドマホールディングスに相談してみてはいかがでしょうか。

会社概要

商号
株式会社アイドマホールディングス

所在地(東京本社)
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F

コーポレートサイト
https://www.aidma-hd.jp/

事業内容
◎業務支援事業
◎就労支援事業
◎セールステック事業